コンシェルジュ BLOG

リフォーム基礎知識 トイレ編!!

今回は、『トイレ リフォーム』のお話。

トイレの便器は、大きく「組み合わせトイレ」「一体型トイレ」「タンクレストイレ」の3種類に分けられます。デザインやお掃除のしやすさ、故障したときの交換のしやすさなどで選びましょう。

組み合わせトイレ

組み合わせトイレは、便器と便座を自由に組み合わせることができます。一体型やタンクレストイレに比べて低価格なのが特徴。

故障が発生した時に、便座のみの交換で済むなどのメリットがあります。タンク式なので、水圧の低い場所でも問題なく使用できる点も大きなメリットです。

一体型トイレ

一体型トイレは便器とタンク、便座が一体となっているトイレです。凹凸が少なく、掃除がしやすいのが嬉しいポイント。

組み合わせトイレよりも一体感があり、おしゃれな空間を演出できます。一体型トイレも組み合わせトイレと同じくタンク式なので、水圧の低い場所でも使用可能です。

タンクレストイレ

タンクレストイレは、その名の通り水を貯めるタンクが付いていないトイレのこと。組み合わせトイレや一体型トイレに比べると価格が高い傾向にありますが、デザイン性にこだわる人にとても人気の高いトイレです。

タンクがないぶんコンパクトなので、トイレの手前の空間が広くなります。さらに、凹凸のないシンプルなデザインなので、隙間にホコリや汚れが溜まりにくく、他の便器に比べて掃除が圧倒的にしやすいのも大きな特徴です。マンション高層階など水圧が低い場合は、加圧装置がついたタンクレストイレを選びます。

トイレリフォームというと、便器の交換をイメージされる方が多いと思います。しかしそれだけでなく、壁紙の貼り換え、床やカウンター、照明、アクセサリーなどさまざまなリフォーム箇所があります。

暗くて狭いトイレも、壁紙や床材、インテリアなどを変えるだけで大きく雰囲気が変わります。個室自体の大きさを変更したり、便器を変えたりすれば、さらに使い勝手も良くなり快適に過ごせるようになるでしょう。

トイレに関するお悩みを抱えているという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!!

03-5718-1311

お問い合わせ受付時間 9:00〜18:00
定休日 水曜日