コンシェルジュ BLOG

リフォーム基礎知識 キッチン編!!

今回は、『キッチンリフォーム』のお話。

水回りの中でもキッチンは要望が多いため、何から手をつけていいのかわからないものです。
そんなときは、まず「レイアウトについて」考えるといいでしょう。

キッチンは、大きく5タイプに分かれ、それぞれに特長があります。

I型キッチン

I型キッチンは、コンロとシンク、調理台が1列に配置されたシステムキッチンです。
キッチンのもっとも一般的なスタイルで、デザインやグレードが豊富です。

I型キッチンは、壁付き・対面のどちらでも設置が可能で、
対面で利用するときには前面にカウンターを設置するのが一般的です。

アイランドキッチン

アイランドキッチンは、対面型キッチンのひとつで、アイランド=島という名前の通り、
シンクや調理スペースが島のように独立したタイプです。

ペニンシュラキッチン

ペニンシュラキッチンのペニンシュラは「半島」を意味していて、対面型キッチンのひとつです。
アイランドキッチンと同じように、
主にシンク台がリビングダイニングに向かって配置され、コンロ台が背を向けて壁付けされますが、
シンク台の片側が壁に接している点が、アイランドキッチンとは異なります。

U型キッチン

U型キッチンは、作業スペースがアルファベットのUの形に配置されているキッチンで、
コの字型キッチンと呼ばれることもあります。
1面をリビングダイニングに対面に配置することも可能です。

L型キッチン

アルファベットのLの形に1カ所折れ曲がっているキッチンで、
両面を壁付きにする、もしくは1面をリビングダイニングに向けて対面で設置できます。
作業スペースを挟んで、シンクとコンロを配置することが多いですが、環境に応じて自由な配置が可能です

もし、レイアウト、型、配置の組み合わせに迷ったら、キッチンでの過ごし方を思い浮かべてみましょう。
このとき調理から配膳、食事、片付けと一連の作業動線を考えるのがコツです。

是非とも、一緒に考えましょう!!笑
ご相談ください!!

03-5718-1311

お問い合わせ受付時間 9:00〜18:00
定休日 水曜日