コンシェルジュ BLOG

リフォーム工事にかかる日数について

今回は、リフォームのスケジュールについてできる限りわかりやすく伝えます!!

リフォームを検討する際、工事期間は計画において重要な要素の一つです。

工事契約後、すぐに工事が始まるケースは少なく、一般的にはリフォームの着工までに約2週間~4週間ほどの準備期間が必要です。

この期間には近隣への工事挨拶や、資材の注文、専門職の手配などが行われます。

また、マンションや一部の工事では申請が必要な場合もありますので、注意が必要です。

実際の工事期間は、リフォームの種類によって多少異なります。以下に、大規模改修と部分改修に分けて工事期間の目安をご紹介します。

 

大規模改修の工事期間

一戸建てやマンションの全ての部屋を改修するような場合

工事期間は通常2ヶ月~3ヶ月ほどです。

一時的な住居への仮住まいが必要であり、

引っ越し先を探す時間確保する必要もあります。

 

一部改修の工事期間

・キッチンのリフォーム工事

取替えのみなら4日間~1週間。

形状変更が必要な場合は最大で2週間~3週間かかることもあります。

 

 

・お風呂/ユニットバスのリフォーム工事

タイルからユニットバスへのリフォームなら約10日間~2週間。

ユニットバスの交換のみなら4日間~1週間で完了します。

 

 

 

 

・洗面所のリフォーム
洗面台の交換のみなら半日~1日。
内装工事を含む場合は3日間~5日間がかかります。

・トイレのリフォーム
交換のみなら半日。
配管の改修や床工事が必要な場合は1~2日かかることも。
内装工事を含む場合は2日間~3日間が必要です。

 

・リビングのリフォーム
壁や天井のクロスの張り替えなら3~4日間。
床のリフォームなら2~3日。
大規模なリフォームには1週間~3週間必要です。

・窓のリフォーム
窓サッシの交換には1週間ほどかかることが多いです。
内窓の取付リフォームなら1日で完了します。

 

・玄関のリフォーム
玄関の交換には1週間ほどかかることが多いです。カバー工法なら1日で完了します。

・外壁や屋根のリフォーム
外壁の塗装には2週間~3週間、屋根の交換には1週間~2週間が必要です。

・お庭・外構のリフォーム
当日完了する小規模な工事から数ヶ月かかる工事まで幅広いです。

 

リフォーム工事のスケジュールを考える際にはリフォームの期間中、普段通りの生活が出来ない事を理解しておく必要があります。

水廻りの工事では一時的に使用できないこともありますので、その間の対応を検討しておくと良いでしょう。

また、工事範囲外の通路なども制限を受けることを踏まえ、工事期間中の環境に対応する準備をしておくことが重要です。

 

03-5718-1311

お問い合わせ受付時間 9:00〜18:00
定休日 水曜日