さて今回は、建築に関するちょっと面白い雑学をご紹介します!
決してブログネタに困ったわけではありませんからね!!笑
それではいってみよう!!
【玄関が外開きなのは日本だけ?】
日本の家は、もともと引き戸が使われていました。
その後、欧米の文化が取り入れられ、住まいも欧米化してきた時に、玄関も欧米と同じように開き戸が使われるようになりました。
しかし、欧米の玄関は内開きなのに対し、日本では外開きになっています。
皆さんも想像できると思いますが、日本では靴を脱ぐ習慣が昔から残っています。
内開きだと、靴が邪魔でドアが開けないですよね。それが一番の理由でしょう!
一方、欧米の玄関が内開きな一番の理由は、防犯だと言われています。
万が一不審者がお家の中に入ろうとしたときに、重い家具や体重をかけて侵入を防ぐことができます。
防犯という点は、日本でも重要なのではないか?と思うかもしれませんが、
欧米の文化を取り入れ始めた当時、日本では鍵をかけずに出かけたり、近所の人が気軽に出入りしたりと、
そこまで防犯に敏感ではなかったため、靴の脱ぎやすさを優先したと言われています。
(ちなみに、公共のホテルやビルは、避難経路の邪魔にならないように、内開きになっています。)
いかがでしたか??
たまには、こういうブログでもいいよね?笑
お問い合わせ受付時間 9:00〜18:00
定休日 水曜日